Corgiville Museum 紅木 美るのケネディ・コレクション

  • TOP
  • 館長ご挨拶
  • 館内ご案内
  • Museum Shop
  • BLOG

Corgiville Museum Blog

ファーストレディメダル

corgiville (2017年12月24日 00:53)

こちらもJFKミュージアムのミュージアムショップの商品です。


「Coins of America」発行の「the First Lady Collection」で若き日のジャッキーが彫られたブロンズメダルです。

first lady1.JPG


first lady3.JPG


裏面はケネディ大統領の横顔になっています。


first lady2.JPG


興味のある方は、Kenedeli LibraryのOnline Storeへ。





クリスマスのJ&J

corgiville (2017年12月24日 00:34)

久しぶりにボストンのJFKライブラリーのミュージアムショップからの展示品入荷です。


今日はクリスマスイヴですが、展示品もクリスマスアイテムです。



xmas2.JPG

ジャックとジャッキーのクリススマスオーナメント。(クリスマスツリーに吊るして飾る)
二人の服装の雰囲気はよく出ているのではないでしょうか。
幸せな気分になれるアイテムです。


xmas1.JPG




展示品情報ーリベリアコイン

corgiville (2017年12月15日 08:32)

展示室の整備がなかなかできない状況なので、新着展示品をブログのほうで紹介しております。


2002年リベリア共和国のコインで、「AMERICA'S FIRST LADIES」シリーズのひとつのようです。


表は、意志の強そうなジャッキーと背後に小さくケネディ大統領。







liberia jackie1.JPG


裏はこんなデザインです。

liberia jackie2.JPG


Toulouseのケネディ通り

corgiville (2017年11月22日 22:28)

久々のミュージアムブログ更新は特派員便りです。


フランスの南部スペインに近いToulouseという街にも「Kennedy」の名を冠した場所があるそうです。


「Rue de Kennedy」

toulouse - コピー.jpg

世界のいたるところにケネディにちなんだ場所があることに思いを馳せたケネディ大統領の命日でした。

特派員はロンドン在住の娘でした。


toulouse.jpg

刺繍の図案

corgiville (2017年8月29日 09:38)

ずっと以前にケネディ夫妻の古いクロスステッチの完成品を手に入れました。



IMG_0396.JPG

自分でも作ってみたくて、刺繍から図案を起こして作りました。

最近、偶然にもこの刺繍のもとになる図案とアイロン転写ペーパーをオークションでみつけ手に入れることができました。

それがこちらです。

IMG_0394.JPG


IMG_0395.JPG

左側の図案と解説には色の指示が細かくされています。

欧米にはこのようなクロスステッチの図案や糸とセットになったキットが昔からかなりたくさんあるようです。
それにしても、図案になった歴代大統領とファーストレディは一体どのぐらいいたのでしょうか。

絵になるジャックとジャッキーに改めて感服します。





ジャッキーがいっぱい

corgiville (2017年8月20日 21:00)

新しいコレクションです。




jackie shirt1.JPG

ジャッキーのたくさんの肖像がいっぱいに描かれているところが気に入りました。

実はTシャツです。ジャッキーを印刷したTシャツはたくさん出回っていますが、着用するものということもあってこれまで買ったことがありません。
Tシャツは、いとも簡単に寫眞を転写しただけという感じがして、コレクションしたいアイテムではありませんでした。

いろいろな時々のジャッキーが描かれているこのデザインは衣服というとりアートとして面白いなと思います。

さっそく試着してみました。




jackie shirt2.JPG







ボストン美術館の至宝の中のジャッキー

corgiville (2017年8月16日 21:38)

上野の「東京都美術館」では「ボストン美術館の至宝展」が開催されています。

(10月9日まで開催中)

私は、その中である1つの作品を目指して行って来ました。(もちろん、今回の目玉作品のゴッホやジョージア・オキーフなど見どころはいっぱい)

それは、アンディー・ウォーホル作「ジャッキー」です。
ケネディ大統領の葬儀の時の喪服姿の彼女を描いたシルクスクリーン2点です。





88歳のジャッキーへ

corgiville (2017年7月28日 05:03)

親愛なるジャッキー、


88回目のお誕生日を天国で誰と迎えたのでしょうか?


2017cake.jpg


JFK100歳

corgiville (2017年5月29日 05:42)

2017年5月29日──JFK生誕100年です。


イギリスの雑誌の表紙も飾っています。


IMG_2122.JPG





映画Jackie、本日公開

corgiville (2017年3月31日 07:43)

約2ヶ月前にロンドンですでに観ている「jackie、 ファーストレディ最後の使命」が今日3月31日から日本でも公開されています。


都心の中では一番好きな映画館「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」へ行ってきました。


IMG_2070.JPG


こちらが、劇場の前のポスターです。

IMG_2071.JPG
ケネディ政権時代をアーサー王の物語になぞらえて「キャメロット」と呼ばれますが、その伝説をプロデュースしたのがジャッキーだったことがわかります。

ホワイトハウスに文化の香りに満ちた夕べをもたらした彼女のならではの「夫像」の作り方だといえるでしょう。